H2 Transmission

本・漫画・資格・PC・自分用メモなどを書く雑記ブログ

【書評】ホリエモン✕ひろゆき やっぱりヘンだよね:堀江貴文・西村博之

この本は「週間プレイボーイ」の連載コラムから50本の記事を選りすぐってまとめたものです。 2人の対話形式で書かれた内容になっています。 いろいろな、「ヘンだよね」について書かれています。 読んでいてたしかに!と思うことやそういう考え方もあるか…

名刺の管理はやっぱり「Eight」が便利でした

昨年の12月に名刺の管理の記事を書いていました。 yumeoimusi.hatenablog.com このやり方は実際は管理しきれず失敗の終わりました。 やっぱり手間がかかります。 ずっと前からEightの存在はしっていたのですが、なぜか避けていました。 ですが数ヶ月前にや…

【硬式テニス】ジュニアのラケットの選び方を調べてみてわかったこと

硬式テニスを趣味でやっているのですが、自分に合ったラケット選びはとても難しいです。良いラケットに出会ったあとは、ラケットに合うガット選びも始まり、なかなか大変です。 ラケットもガットによってかなり変わります。 今回は自分のラケットではなく、…

おすすめする子育てに役立つ雑誌

子育て本や雑誌は本屋に行ってもたくさん見かけます。 私もいろんな本や雑誌を手にとって何が良いのかと比べてみますが迷います。 そんな私が毎回購入している雑誌があります。 『プレジデントFamily』です。 この雑誌は月刊ではなく、年に4回(春・夏・秋…

Word2013で表紙にはページ番号を表示しない方法

仕事などで資料を貰った時にページ番号を資料に付けているものと付けてないものを見かけます。 基本、私はページ番号が付けられているほうが説明するときとかにも見やすいと感じます。 付け方はさまざまですが、表紙にもページ番号が付けられていたり、表紙…

ビジネス向けチャット「Slack」は使いやすいのかどうなのか

エンジニアに人気があるというビジネスチャット「Slack」を前々から使ってみたいと思っていて、使う用途ができたので使い始めました。 使う前にSlackを調べていた所、チャットワークをおすすめしている人も多く、迷いました。 Slackに決めたのは、UIデザイン…

はてなブログのデザインを変更して少しだけカスタマイズをしてみた。その1

はてなブログのカスタマイズについて、いろんなブログを見ていたら変えてみたいテーマがありました。 今までは「Brooklyn」を使っていて、シンプルなデザインで気に入っていました。 ですが、今回ちょっとした理由があってカスタマイズできるか調べていたら…

【書評】世界に通用する一流の育て方:廣津留真理

最近、子育てに関する本ではよく「一流」という言葉をタイトルに使っているものが多いですね。 やはり子育てをしていると、子供への期待は大きくなります。 一流に育てたいと思う親は多いと思いますし、このような本から得られる知識は悪いことではないと思…

イギーのティシュカバーがほしい。

ジョジョのキャラの中でも人気があるイギーのティッシュカバーが再販されるようですね。 私はイギーのガムストッカーはすでに購入済みです。 一番くじ ジョジョの奇妙な冒険第三部 スターダストクルセイダース?WHITE SIDE? C賞 イギー ガムストッカー メディ…

【書評】天才:石原慎太郎

発売当初から読むかどうか迷っていた本です。 読みたかったのですが他にも読みたい本があったのでそちらを優先していました。 発売してからそれなりに時間がたっていますがまだ売れているようなので購入してしまいました。 内容としては田中角栄の自伝ですが…

VR ZONEに行って来たのでレポートします。

VRを体験したいと思い、VRZONEに行って来ました。 ここは予約制です。 行けそうな日が決まったので約1週間くらい前に予約しようと思いサイトを開いたところ、なんと予約がいっぱいで予約できず・・ その後、行った方達の投稿を読んでいたら、結構直前キャン…

VR ZONEへ行って体験してきました。

こんばんは。 この間、前から気になっていたVRZONEに行きVRを体験してきました。 これについては後日、また改めて書きたいと思います。 まずは簡単に感想を一言で表すと「スゴイ」です。 気になっている人はぜひ体験してきてほしいです。

ゴルフの練習を再開しようと思ったらゴルフ漫画が読みたくなった。

ゴルフはもう数年コースには出ていません。 とはいえ、数年前にコースに出ていたと行っても年に1回や2回ですし、練習すらまともにせずに付き合いで行った程度のものなのでまったくもって打てないといっても過言ではありません。 今年に入り、しっかり練習…

AndroidStudioでいろんなバージョンのsdkをインストールしたら容量が増えた原因

photo by martin.linkov AndroidStudioでなんとなくいろんなバージョンのエミュレータを設定しようかと思い、複数のバージョンのsdkをインストールしました。 ふと気づいたら、ハードディスクの容量がほとんどなくなっていた・・ 50G以上は余っていたのに…

これからのことを色々と考える

これからの人生のことを色々と考える機会が増えました。 ここ数年、いろんな人と出会い、いろんな考え方にも出会い、そんな人達との交流に楽しみを感じ、自分が今のままでそう思われる人になれるのかとか考えるようになりました。 自分が置かれている環境の…

【書評】火花:又吉直樹

かなり読むのが遅くなりましたが、火花を読みました。 読み始めて2~3時間くらいで一気に読んでしまいました。 面白かったですが、それ以上でもなかったかなというのが感想です。 でも、芸人もやっていて、このような文章を書けるなんてすごい才能だなと思…

ワンパンマンが流行っているみたいなので、読んだら面白かった

前からワンパンマンという言葉はよく聞いていましたが、たいして興味を持たず勝手にアンパンマンかなにかのパクリかなんかなのかと思っていました。 言葉だけ聞いていて、絵すら見ていなかったので。 Web上で公式で公開されているとうことを知り、ちょっと読…

【書評】パナソニック人事抗争史:岩瀬達哉

松下幸之助が好きなので、松下幸之助が書いた本は数冊読んできました。 一番好きなのはやはりコレ 道をひらく 作者: 松下幸之助 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 1968/05 メディア: 文庫 購入: 42人 クリック: 420回 この商品を含むブログ (143件) を見…

Androidプログラミング関連の参考書色々と買いました

photo by etnyk Androidの開発をするにあたって色々と参考書をまた買ってみました。 というのも、2014年末まではEclipseで開発する内容で書かれた本がほとんどでした。ですが、Googleから公式でAndroidSudioの正規版がリリースされ、今ではこっちで開発…

迷って迷って買ったチャイルドシートを使った感想を書きますので参考にどうぞ

チャイルドシートを買うときって私もそうでしたが、一番最初はどんなものを買うかかなり迷う人が多いと思います。 なにせ初めてのことですし、生まれた子供を乗せるものなので高いものを買ったほうがいいのかな?とか、どれでもたいして変わらないんじゃない…

今日から始まった「真田丸」を見ました

今日から新しい大河ドラマが始まりました。 「真田丸」です。 今回は見ようと思っています。 大河ドラマを見るのはすごく久しぶりな気がします。 新選組を見て以来かもしれないですね。 戦国時代は好きですし、さらに真田家についての話なのでこれからがとて…

【書評】シンプルに考える:森川亮

元LINE株式会社の社長だった森山さんが書いた本です。 評判が良い本です。 読む予定はなかったのですが、急遽読みたくなって購入しました。 タイトル通り内容もとてもシンプルに書かれているため読みやすいです。 なるほどということが多く書かれていました…

新しい年になったので、このブログについて考えてみる

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ブログを遡って見てみると、はてなブログに移行してブログを再開したのが去年の2月でした。 yumeoimusi.hatenablog.com もう1年が経とうとしていたんですね。 なかなかブログ更新を頻繁に…

【書評】あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか

「あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか」を読みました。 日経新聞で本の広告が掲載されていて気になったので買ってしまいました。 読んでみてなるほどということが多かったです。 今まで考えていると思っていたことは、考えていなかったんだと・・ 学ぶことと…

はてなブログの記事のフォントサイズを大きくしてみた

photo by GotCredit このブログのフォントサイズを大きくしてみました。 「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザインCSS」でCSSの内容を変更します。 このブログデザインのCSSでは.entry-contentが2つありますが/*Entry-Content*/の直下のほうを変更します。 …

名刺をスキャンしてデータにする

photo by aldoaldoz もうあと二週間で今年も終わるので、名刺の整理をしっかりしようかと思い全部スキャンしてしまうことを決めました。 スマホのCamScannerも有料版入れているのでそれでちょっとずつやってもいいのですが、時間かかりすぎるので、ScanSnap…

【書評】本音で生きる:堀江貴文

堀江さんの本が発売されたので、さっそく買って読みました。 読み始めたら面白くて、2~3時間で読み終えてしまいました。 堀江さんの本はだいたい途中で飽きることなく、一気に読破してしまっている気がします。書いていることはすごくシンプルなので読み…

【書評】「学力」の経済学:中室牧子

久しぶりの更新になります。 体調を崩しました。 体調を崩している間は多少時間もあったのですが、その時間って意外と本とか読めないものですね・・ 意欲がわかなかったです。 以前、購入していた「学力」の経済学は結構前に読み終えたいたのですがその感想…

XperiaZ3をAndroid5.0.1にアップデート

photo by adewale_oshineye 不具合によりアップデートが一時ストップされていましたが、ようやくアップデートが実施できるようになったとのことで、さっそく実施しました。 無事、アップデートが完了しました。 起動時の操作が少し変わったのと通知画面が変…

「学力」の経済学を買ったので読んでいます

こんばんは。 最近、とても忙しく体がつかれていると感じていましたが、案の定、風邪ひきました。年を重ねるにつれ、風邪引くタイミングがわかってきます。 あまり本を読む時間がないですが 「学力」の経済学 作者: 中室牧子 出版社/メーカー: ディスカヴァ…