H2 Transmission

本・漫画・資格・PC・自分用メモなどを書く雑記ブログ

『志高く 孫正義正伝』:井上篤夫

この間この本を読みました。
孫正義さんのことはたぶんみんな知ってると思うけど、ソフトバンクを設立した人です。
この本は孫さんの今までの人生の自伝になっています。
読んでみると、孫さんのすごさがとてもよくわかります。
多少なりとも美化されて書かれているとは思うんですが、やはりこの人はすごいって思いますね。
俺もこの本を読むまでは、孫さんのことは知っていましたが、今までどのようなことをやってきた人なのかほとんど知りませんでした。
なのでソフトバンクに対してはただ漠然と大企業のイメージを持っていただけだったのですが、この会社に対する見方は、この本を読んですこし変わりました。
やはり、成功するためには並々ならぬ努力と行動力が必要なんだなと感じます。

志高く 孫正義正伝