H2 Transmission

本・漫画・資格・PC・自分用メモなどを書く雑記ブログ

『道をひらく』:松下幸之助

久しぶりに、本の紹介をします。
松下幸之助著の「道をひらく」という本です。
松下幸之助といえば、松下電器産業の創立者です。
一代にしてあれだけの企業を作ったのですからすごい人です。
松下幸之助が残した言葉で私がすきな言葉をすこし載せます。

・自らも楽しみ、人々にも喜びを与える。人生の心構え。
・同じものを見ても喜ぶ人・不満を持つ人がいる。我々は、喜びを感じる人でありたい。
・山は西からも東からでも登れる。自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける。

基本的なことではあるんですが、なかなか言われないと気づかない言葉ですよね。
この『道をひらく』という本にも、普段の生活の中で気づかされることがたくさん載っています。
短文になっているので、とても読みやすいです。
この本の中で私が好きな項目は、「視野を広く」というタイトルで書かれた短文です。視野の狭い人は、自分の道を誤るだけでなく、人にも迷惑をかけるというのです。視野をどんなに広げても広すぎることはないとも言っています。
たしかにそのとおりですよね。
私も視野を広く持っていきたいなぁと思っています。
ほかにもとてもためになる言葉が文章のいたるところにちりばめられています。ぜひみんなに読んでほしい本です。

道をひらく
道をひらく