H2 Transmission

本・漫画・資格・PC・自分用メモなどを書く雑記ブログ

IC3受験記

久しぶりに資格試験を受けてきました。
この資格はコンピューターの基礎知識と操作やネットワークの知識を問われる問題がだされます。
科目が三つ(コンピューティングファンダメンタルズ・キーアプリケーションズ・リビングオンライン)に分かれていて三つ全部合格してIC3の資格が認定される試験です。
MOSのマスターになっているか、MOSの決められた三つの試験を取っていれば、キーアプリケーションという科目が免除されます。
俺はMOSのMASTERをとっていたのでその科目を免除だったので、二つの試験をうけてきました。
受ける前にこの資格の難易度などを調べてもたいして情報がなくて、そんなに難しくないと言われていたけど未知の試験は怖いもので、すこしびびっていました。
なのでここでちょっとだけ情報提供のため書くことにします。
難易度はたぶんパソコンの知識がある程度ある人(基本情報やシスアドの勉強をしていた人にとってはとくに)にとってはそこまで難しくはない試験だと思います。
ただ少しだけど対策テキストを読んでおかないとわからない問題もでると思うので不安なのであれば対策テキストは一回くらいは読んでおいたほうがいいかもしれないです。
俺が受けたときの問題ではコンピューティングファンダメンタルズはわからない問題がほとんどなくたぶん一問ミスくらいだったと思います。
リビングオンラインは数問わからない問題がでてちょっと焦ったし、リビングオンラインのほうがたぶん難しいんじゃないかなと思います。
テキストにものってない問題もちょっとでてました。
俺が受けたことのある試験と比較すると
コンピューティングファンダメンタルズのほうがMOSのワードやエクセルのエキスパートくらいの難しさで、リビングオンラインがMOSのアクセスくらいの難しさじゃないかなと思います。
比較する資格の内容がかなり違うんですがそれはご勘弁を。
もちろんこれは私が感じた難しさなので人によって違うと思うのであくまで参考までに。
1000点満点中800点以上合格でどっちも全45問でした。
IC3はMOSのように対策用のパソコンでやる模擬試験がないのいまいち勉強がしずらいというのが難点かもしれません。
いちおう本でやる模擬問題集があるのでやっておいたほうが安心感があるかもしれないです。
俺が使った参考書をいちおう紹介しときます。

IC3対策テキスト―2005スタンダード対応IC3模擬問題集―2005スタンダード対応