H2 Transmission

本・漫画・資格・PC・自分用メモなどを書く雑記ブログ

ドキュメント作成ツール「Sphinx(スフィンクス)」インストールメモ

Sphinxというドキュメントツールがよく使われているという話を聞いたので入れてみました。

少し手間取ったのでメモ。

Windowsへのインストール — Python製ドキュメンテーションビルダー、Sphinxの日本ユーザ会

ここに詳しく書いてあるのでほとんどがここの記載通りで大丈夫。

手こずったところがeasy_installコマンドをインストールのところ。

easy_setup.pyをダウンロードして実行するのだが、うまくいかない。

環境によってなのか、このサイトでリンクが貼られているeasy_install.pyだとうまくいかないみたい。

違うとこでこのファイルを探してやってみたら成功。

easy_installコマンドを実行することができsphinxのインストールをすることができた。

インストールしてからちょっといじったけど、それから忙しくなってあまりつかえていない・・

時間ができたらまた調べてドキュメント作ってみようと思う。