H2 Transmission

本・漫画・資格・PC・自分用メモなどを書く雑記ブログ

【書評】あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか

「あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか」を読みました。

日経新聞で本の広告が掲載されていて気になったので買ってしまいました。

読んでみてなるほどということが多かったです。

今まで考えていると思っていたことは、考えていなかったんだと・・

学ぶことと考えるの違い。

この本にも書かれていますが、答えをすぐに知りたがる人が多い気がします。

学校の勉強ではないので、答えはないというか無数に選択肢があってなにが正解かなんてわからないのです。

正解は相手によって無数にあります。

とても共感できました。

また、ビスマルクの言葉も書かれていましたがこれも納得。

「日本はいま考えてはいけないよ。我々もいまは考えていないのだから」

これも学ぶと考えるの違いをしっかりわかっていればこそわかる言葉なんですね。

ぜひ読んでおいてほしい一冊です。

あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか―――論理思考のシンプルな本質

あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか―――論理思考のシンプルな本質