H2 Transmission

本・漫画・資格・PC・自分用メモなどを書く雑記ブログ

VR ZONEに行って来たのでレポートします。

f:id:yumeoimusi:20160625225238j:plain

VRを体験したいと思い、VRZONEに行って来ました。

ここは予約制です。

行けそうな日が決まったので約1週間くらい前に予約しようと思いサイトを開いたところ、なんと予約がいっぱいで予約できず・・

その後、行った方達の投稿を読んでいたら、結構直前キャンセルがでるようで日にちが近くなってからも頻繁にチェックしていれば、予約できるとの声が多くありました。

それを希望に頻繁にチェック。

すると前日に予約の空きがでました!

さっそく予約して当日を迎えます。

 

コンテンツは

①スキーロデオ700円(651バナコイン)

②リアルドライブ700円(651バナコイン)

③高所恐怖SHOW1,000円(930バナコイン)

④脱出病棟Ω800円(744バナコイン)

⑤トレインマイスター700円(651バナコイン)

⑥アーガイルシフト700円(651バナコイン)

と6つあります。

これについても色々と体験レポートを書いている人がいますが、評価はさまざま。

私は怖いところもダメですし、高いところもダメです・・

高所恐怖SHOWと脱出病棟は控えたいと思っていましたが、この2つは高い評価を書いている人が多いです。

どちらかと言えば、高いところのほうが我慢できるかと思い、高所恐怖SHOWは体験することに決めました。

スキーロデオとアーガイルシフトも体験しました。

アーガイルシフト

 初めての本格的なVRを体験の最初はこれでした。

HMDを装着し、ヘッドフォンをつけたらほんとにVRの世界に入り込めるものですね。

コックピットに乗っている感じもすごいありますし、キャラクターが隣に座って話しかけてくるのですがほんとリアルでした。

キャラクターもかわいいです。

風景もすごいなと思い、ゲーム中もキョロキョロしていました。

これは続く内容っぽいので、新しいのが出たらまたやりたいです。

スキーロデオ

スキー板のようなものにのり、スティックを握りゲームを体験します。

これもなかなかすごかったです。

自分が吐く息と連動して画面上にも白い息がでます。

また滑っているときは風も感じました。

スキーにはすこし自信があったのですが、崖から何度も落ちてしまいました。

操作ミスで落ちたというよりはコースがちょっとわかりづらいと感じました。

崖から落ちた時は最初は怖かったですね。

高所恐怖SHOW

これはビルの上までエレベーターで上り、そこを出ると一本の板がありその先にいる猫を救出するというものでした。

リアルにも板が置いてあり、それと連動しています。

これは怖かった・・

スタッフからもやる前に、動けなくなる人がいますというアナウンスがありましたが、まさかねと思っていました。

自分が立ってみた瞬間、「うごけない・・」と思いました。

高いところがダメなのもあるかもしれませんが・・

動くと実際に板もきしみます。これがとてもリアルに感じました。

なんとか移動して猫を救出できましたが、これはとっても怖くて疲れました。

やってよかったなと思った反面、怖かったのでやめとけばよかったという気持ちも少し。でもこれはVR体験した!っていう気に一番なれたかもしれないです。

まとめ

全部、体験したほうがよいのかもしれないですが、今回はやめておきました。

脱出病棟はたぶん今後もやらないでしょう。なぜかというとやっている人たちの叫び声がすごかった・・終わった後に出てきた人は泣いている人も・・

怖いのが苦手は私には無理ですね。

私が体験した3つの中の一番のおすすめは「高所恐怖SHOW」です。

次は「アーガイルシフト」で次に「スキーロデオ」という順番ですね。

すべてやってよかったと思っていますが、順番をつけるとするとこの順番に私はなりました。

ですが好みの問題もあると思うので自分がやってみたいと思ったものを体験するのが一番かと懐います。

興味がある人は一度はぜひ体験してきてほしいです。