H2 Transmission

本・漫画・資格・PC・自分用メモなどを書く雑記ブログ

ビジネス向けチャット「Slack」は使いやすいのかどうなのか

Working

エンジニアに人気があるというビジネスチャット「Slack」を前々から使ってみたいと思っていて、使う用途ができたので使い始めました。

使う前にSlackを調べていた所、チャットワークをおすすめしている人も多く、迷いました。

Slackに決めたのは、UIデザインです。

チャットワークは日本発だし、使いやすそうではあったのですがUIデザインが自分にはしっくりこなかったので・・

Slack使ってみて、使いづらかったらチャットワークに変えようかなくらいの軽いノリで選んでみました。

今はまだ使ってそんなに経っていませんがSlackには満足しています。

導入にあたって、参考にしたサイトをまとめてみました。

登録や設定で参考にしたサイト

 slackについてまとめているサイトはたくさんありました。

わかりやすかったと感じたものを貼っていきます。

seleck.cc

だいたいこのサイトを参考にすれば問題ないかと思います。

以下のサイトもわかりやすいです。

design-plus1.com

SlackとTrelloを連携

ToDo管理するためにTrelloを導入しました。

これも見た目で決めました。

今も満足しています。

連携のために参考にしたのは以下のサイトです。

seleck.cc

連携するとTrelloにもSlackからToDoを追加できますし、Trelloで変更を加えたときにはSlackに通知が来ます。

スマホ用アプリのインストール

SlackもTrelloもスマホ用のアプリがあります。

私はAndroidを使っているので、どちらもインストール。

今のところこちらも問題なく使えています。

常にパソコンを開いていなくてもだいたいはスマホで見れるので便利です。

最後のまとめ

無料版だと制限があるのですが、現状の使い方だと無料版でも全然問題ありません。

日本語化はされていないので抵抗がある人もいると思いますが、丁寧に解説してくれているサイトはたくさんあるので、まずは使ってみてはどうでしょうか。