H2 Transmission

本・漫画・資格・PC・自分用メモなどを書く雑記ブログ

【硬式テニス】ジュニアのラケットの選び方を調べてみてわかったこと

PH-FL ph-so-3-Tennis

硬式テニスを趣味でやっているのですが、自分に合ったラケット選びはとても難しいです。良いラケットに出会ったあとは、ラケットに合うガット選びも始まり、なかなか大変です。

ラケットもガットによってかなり変わります。

今回は自分のラケットではなく、子供にテニスを体験させてみたいと思い、ラケット購入を考え、調べてわかったことを書きます。

 1.TENNIS PLAY&STAYとは

ITF(国際テニス連盟)公認の子供や初心者に役立つテニスプログラムです。

子供の年齢や身長に合わせたラケットのサイズや使用するボール、コートサイズなどの基準を設定してくれています。

これはラケット選びをする際に基準になってわかりやすいです。

ボールも普通のボールだと大変だろうなと思っていたのですが、ちゃんと重さや大きさが違うボールが販売されているんですね。

短いラケットで通常のボールを打つのは大変です。

ラケットだけではなく、ボールもしっかりと準備してあげるのが子供のためかもしれません。

この内容については日本テニス協会もHPに記載しています。

各ラケットメーカーもPLAY&STAYの紹介ページを持っていますね。

日本テニス協会

■ウィルソン

■プリンス

ブリジストン

以下に、日本テニス協会に掲載されている対象年齢とラケットサイズを基準にまとめてみました。身長については色々なメーカーに記載されているのを見て平均的なものを記載していますので参考程度に見てみて下さい。

2.ステージ『レッド』

対象:5~8歳

ラケット:17・19・21・23インチ

身長:~110cm

2-1.ラケット

ウィルソンラケットだとロジャー・フェデラーモデルか錦織モデルでしょう!

ヘッドのラジカルもデザインかっこいいです。

スリクソンは個人的に好きなメーカーです。

他にもジュニアのラケットは色々ありますが上記のラケットの購入を考えているのでまとめました。

19インチのラケット紹介です。

 [ウィルソン テニスジュニアグッズ]ROGER FEDERER 19 RKT/ロジャー・フェデラー19 RKT/アルミ(WRT218400)

 

 [ウィルソン テニスジュニアグッズ]BURN 19/バーン 19/ジュニア(WRT508000)

 

 [ヘッド テニスジュニアグッズ]Radical 19/ラジカル・19(235245)

 21インチのラケット紹介です。

 [ウィルソン テニスジュニアグッズ]ROGER FEDERER 21 RKT/ロジャー・フェデラー 21 RKT/アルミ(WRT218500)

 

 [ウィルソン テニスジュニアグッズ]BURN 21/バーン 21/アルミニウム(WRT508100)

 

 [ヘッド テニスジュニアグッズ]Radical 21/ラジカル 21(234336)

 

 [スリクソン テニスジュニアグッズ]スリクソン レヴォ 21/SRIXON REVO 21(SR21405)

 23インチのラケット紹介です。

 [スリクソン テニスジュニアグッズ]スリクソン レヴォ 23/SRIXON REVO 23(SR21406)

 

 [ウィルソン テニスジュニアグッズ]BURN 23/バーン 23/アルミニウム(WRT508200)

 

 [ヘッド テニスジュニアグッズ]Radical 23/ラジカル 23(234326)

 

[スリクソン テニスジュニアグッズ]スリクソン レヴォ 23/SRIXON REVO 23(SR21406)

 

2-2.ボール

ボールも重要ですね。

 

 

 3.ステージ『オレンジ』

対象:8~10歳

ラケット:23・25インチ

身長:105~130cm

3-1.ラケット

25インチのラケット紹介です。

フェデラーモデル!

 

錦織モデル!

 

ヘッドのラジカル!マレーモデルですね。

 

 

 3-2.ボール

 

4.ステージ『グリーン』

対象:9~10歳

ラケット:25・26インチ

身長:125~150cm

 4-1.ラケット

26インチのラケット紹介です。

 フェデラーモデル!

 

錦織モデル!

 

ラジカル!

 

スリクソンのレヴォ!25.5インチです。

 

 4-2.ボール

 

最後のまとめ

子供はすぐに身長が伸びていくのでどのサイズのラケットを買うか迷いますが、子供の身体のためには、その時に一番合ったサイズのラケットを購入してあげるべきだと思います。

親子で楽しくテニスができるかは親にかかっていると思うので私も購入して楽しく練習したいと思います。

ラケットサイズやボールの種類は今回しっかりと調べてみて勉強になったのでとてもよかったです。