H2 Transmission

本・漫画・資格・PC・自分用メモなどを書く雑記ブログ

新しい年になったので、このブログについて考えてみる

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ブログを遡って見てみると、はてなブログに移行してブログを再開したのが去年の2月でした。

yumeoimusi.hatenablog.com

もう1年が経とうとしていたんですね。

なかなかブログ更新を頻繁にするというのが難しく、というよりたぶん優先順位が低く更新できていなかったです。

なので、このブログを更新する自分なりの意義や目標を考えてみました。

このブログを更新する意義

①インプットしたことをアウトプットする場所

まず一つはアウトプットするための場所としてこのブログがあるということです。

インプットしたものはアウトプットしなければ定着しないですし、文章力を上げたいという気持ちもあります。

なかなかインプットしたものを自分の言葉でアウトプットするというのは難しいものです。読んだ本の書評などもうまく書けていませんし・・

アウトプットする場所と考えるとブログを更新することは重要です。

②自分が考えていたことの備忘録

覚えているようで、過去のことって意外と覚えていないものです。

読んだ本でその時感じたことや、その時思っていたことなど、残しておく場所だとも思います。

過去を振り返ることはほぼないですが、またに見て振り返ることは面白いものです。

あの時、こんなこと考えていたんだなとか今の自分にも良い後押しにもなります。

③何かに触れて感じたことを他の人達にも知ってもらう

自分が読んだ本や見た映像、それ以外に触れたことを他の人達にも知ってもらうために書く。

自分がなにかをしようと思う時、今ではまず検索します。

そして誰かの評価や感想を見て判断するようになりました。

なので、自分でもそういった人たちにすこしでも手助けできればと思います。

勝手な押し付けですが・・

良い内容になっていけばそうなっていけるのかな、そうなっていきたいですね。

今年の目標

次は今年の目標です。

①ブログを書いている人と交流する

交流するというほど大げさな話ではないですが、ブログを読んで良いなと思った時にはコメントを書いたり、はてなブログであれば読者になったりしたいと思っています。

それは自分がそうされると嬉しいからです。

昔は結構コメントしたりしていましたが、SNSが流行ってきかくらいからしなくなってしまいました。

これからは、また初心に戻ってちゃんと書いていきたいなと考えています。

②最低でも1週間に1回は更新する

ブログを読みに行く場合って、たいてい更新頻度がある程度、定期的に行ってくれているブログです。

私も読んでいるブログはそうです。

なので、自分のブログもそうあるべきだと思います。

なかなか難しいですが、ここに書くことにより自分にもプレッシャーを与えたいと思っています。

続くかな・・・

最後に

意外と書けましたが、今年も書いたことを目標にこのブログを更新していこうと思っていますのでよろしくお願いします。