H2 Transmission

本・漫画・資格・PC・自分用メモなどを書く雑記ブログ

EclipseでJOGLを動かしてみる

JavaOpenGLを使ってみようと思い、JavaOpenGL(JOGL)で動作確認を試みました。開発環境はEclipseで丁寧に書かれていたサイトがあったのでそれを参考にしました。

JOGLをセットアップする方法 - 3D技術研究所Wiki

ほぼ、ここを見れば設定から実行まで出来ると思います。

上記のサイトにも記載されていますが、JOGL関連のファイルを以下のリンクからダウンロードしておきます。

http://jogamp.org/deployment/jogamp-current/archive/

私が見た時点では最終更新日が2015年でして一部、記載が古い箇所があったのでここに備忘録として記載しておきます。

 

import static javax.media.opengl.GL.*;

の記載が現在は古いようで使えないそうです。エラーがでます。

ここの記載を

import static com.jogamp.opengl.GL.*;

に変更すれば問題なく動きます。

 

NetBeansで動かしてみたいので、Eclipseでの設定を参考にしてNetBeansでも動作確認してみようかと思っています。

NetBeansでの環境設定が書かれているページってあまりないんですよね。