H2 Transmission

本・漫画・資格・PC・自分用メモなどを書く雑記ブログ

AndroidStudioでいろんなバージョンのsdkをインストールしたら容量が増えた原因

http://www.flickr.com/photos/56665575@N02/5561028150

photo by martin.linkov

AndroidStudioでなんとなくいろんなバージョンのエミュレータを設定しようかと思い、複数のバージョンのsdkをインストールしました。

ふと気づいたら、ハードディスクの容量がほとんどなくなっていた・・

50G以上は余っていたのに・・

sdkをインストールしたせいであることは明確なので、どこで容量をくっているのかを調べてみました。

すると以上に容量が大きいフォルダが一つありました。

「..\Android\sdk\system-images」にsdkのバージョンごとにフォルダが作成されています。この一つ一つがほぼ10G以上ありました。

最低限必要なのsdkのバージョンのものだけ残してすぐに削除しました。

そしてハードディスクの容量は復活しました。

複数のバージョンをインストールするのは容量が大きくなってしまうので危険ですね。