H2 Transmission

本・漫画・資格・PC・自分用メモなどを書く雑記ブログ

『国家の品格』:藤原正彦

最近、売れている『国家の品格』という本を買って読みました。
読んでこの人の意見に共感する人と、しない人に分かれるだろうなと思います。
俺は共感してしまいましたが。
日本の歴史とか本とかお寺とか伝統的なものは好きだったから、やっぱり日本ってすごいんだって思っちゃいました。
武士も好きだし(笑)武士道のことも書いてました。
ほかにも日本のいいところとか書いているんですが、なるほどな〜って思いながら読んでいました。
教育とかもたしかにその通りかもしれないって思います。
「国語教育を重視せよ」とか、たしかに自分の国の言葉すらうまく使いこなせない人が英語とかで話したって、内容のある話をできるはずはないんですよね。ほかにもたくさんおもしろい話が書いてあるので、気になった人はぜひ読んでみてほしいです。
国家の品格